てんきちゃんのぶろぐ

おい!!!!!!!!!

\( ・ٹ・)/


ぺいぺいぺいぺいぺい!!!!!!

ンヴェーーーーーーーイ!!!!!!!


一年ぶり。
なんかすっごい一年ぶり。

去年の記事見たらまじめすぎてウケた。
勉強になります。

ていうか文章ヤバすぎてヤバい。


なんか当初からの謎のこだわりでさ、顔文字だけのタイトルでエッチな絵を上げ続けてる好きな絵師さんがおるんやけど(急に何の話)、じつはその顔文字をずっと記事名にしてたんやけどさ、その絵師さん見つけられんかった。

しくしく( ´ •̥  ̫ •̥ ` )


日ナレをやめて半年くらい経った。

なんかナレーション力に自信ついたからやめても自力で練習出来そうだなって思ったんだけど、声優のオーディションって分かりやすい目標がなくなったら、途端にセンスが崩れたから不思議。なぜか歌はめっちゃうまくなったし。

車内で神谷さんとか山寺さんのナレーション聴きまくってたからなあ。

結局、Youtuberからスタートするためにひとりで声優養成所にも通わず練習してたら、声優業界のプロに近づいていくために探ってた意識とか声とか、その他もろもろとか、そういうの気づけなかっただろうなあ。
やめちゃったけど、絶対に行ってよかった。

ひさしぶりに記事見たらどうするべきか思い出せた。
記録しておいてよかったなー!!!!!!!!!!!


さて、うた練習したから記録するは、ふつーに。

けっきょくまじめ。
まじめは最後に勝つ。


まず、反省点。

10日ぶりになったこと。
P丸様の絵を描きたくてずっと描いてたら10日すぎてた。
声、サボってよいことマジでないからやめような!!!!!!
俺!!!!!!!!!


次、生活に不清潔感ある。
というか、ダイレクトにいうとシンプルニキビやばい。
白砂糖が原因らしいっす。

レッドブルは2本まで!!!!!!!!!
お菓子は2日に1個まで!!!!!!!!!
野菜で満腹感を得ろ!!!!!!!!!!!

ミッションとしては
「まいさんの美意識ブログ毎日必ず見る」
「衣服を整理していく(→ テテのLove Yourselfに近づいたり、しずやまさんに雰囲気で好感持ってもらう為にも)」

やね。

あとね、技術として、
「母音でコントロールする方法」
宇多田ヒカル式ビブラート」
美空ひばり式声色強弱」

は独特の発声が個性になりそうだけど、あくまで「美徳の意識」>「てんきちゃん!自我」>「技術」。
美徳、自我がちゃんとしてないのに技術だけ気にしてると、なんか技術が出来てても痛く聴こえるから、技術の練習するときはそこに注意な!



つぎ気づいた点。

さいきんのブームは、

「美徳の意識(利他心>素直さ>楽しさ)」
「ヒーリング全がけ(カラーチャージ・マイティ・チェアフル)」
「てんきちゃん!自我(第三+四チャクラ強め)」


上から順に、

包中(気功)の概念で "利他心(=菩薩界)" が、声の響きを良くするのに大切。
「おれの素直な良さの出てる声で、聴いてる人を楽しく気持ちよくする!」
みたいな意識が多めなんやけど、ちゃんと出来てるとかなり声質が良くなる。録音しても露骨。

その "利他心(=菩薩界強化)" が出来てる上で、
"素直さ" で "自己肯定" や "陶酔感" を乗せて、気持ちよさを底上げしてる。
からの、
"楽しさ(≒明晰さ)" を解放して楽しいーーーーってなることで古参歌い手さんによくある "エネルギッシュさ" を狙っている。

の結果、素人としては十分聴ける歌。
カラオケなら超素敵レベル。
ただ、去年の記事見てたら、そろそろプロに近づきたいなーと思う。


足したいなーと思うのは、

"個性(≒自我)" 。
個性や自我を一発で体感出来るかんじ。莉犬くんやPちゃん、ころんくんみたいに。

"安定感" 。
なにより "道の安定感(≒プロっぽさ)" を出していけ。業界に浸るのが何よりの近道。歌なら歌手の世界に浸る。(もちろん自分の好きなジャンルやルートを大切にね)
あと若干運動不足で、呼気がゼェゼェうるさいときがあるので、"運動" も必要やな。

意識激高だった日ナレ時代を思い出せ(^^)(^^)(^^)


ヒーリング全がけは文字通り。
マントラ20分は歌と同じくらい日課にするべき。
たぶんうまくやれば、まじでさらに声質変わる。
(でも気負ったらダメ、りらっくす。すなおさ。)
濃密な菩薩界と仏界を出すために唱え方を探るべし。


てんきちゃん!自我強め(第3+4チャクラ)は、
文字通り第3+4チャクラが解放されてると、自分らしく歌えるな、ってかんじ。そのへんの愛情感とか、個性感の体幹が、てんきちゃん!らしさのスタート地点っぽい。
ハートにいいから、かわいいものをもっとみようぜ。
Pinterestとか。
かわいかわい。

3、4チャクラをもっと強めるには、
「いつもいつでも "てんきちゃん!" であれ!!!!」
ていうのがわかりやすくいちばんトレーニングになる。
てんきちゃんは、みんなの心を晴れにするマスターじゃ。
生活の軸をそこにして意識持つんや。
起きたらすぐな!!!!!(二度寝厳禁!!!!!!!)


あと、トークについて。
ポイントは、
「感情解放(いろんな叫び声)」
「素となる喋り(俺の型の喋り方)」
「聴いてて楽しくなれそうな包中や気感探し」
かな。

感情解放はそのままで、
とにかく叫び声系、地の思わず出る声を、気持ちよく出しまくってみること。
歌と一緒で臆したらあかん。
感情を出す!
もちろんヒーリングして癒しながらな。

素となる喋りは、
そもそも素だと「はにゃ?(オノマトペ)」「うみゅ?」とか言いたい放題な動物的な感じが、楽しそう。
その素のべしゃりを聴いて楽しめるものに近づける。

「みんなが喋る時にどんな構造で喋ってる?」
っていうのを観察するのますと。てかこれソーラーコード2(模倣)っぽい。影響を考えるためにコードも見ておこう。

聴いてて楽しくなれそうな気感探しは、
まずYoutubeでひとりしゃべりしてるひとで、真似しやすそうなひとを二人くらい見つけて、それと同じ雰囲気で喋ってみる。そのときの気感をどうしたら俺にとってトークの理想的なイメージに近づくかかんがえる、.......というか、まず "トークの理想って何?" ってところから考えてみよう。
トークまじでなにもわかんないからな。

まじめ記録おわり。

トークさあ、まじで喋ること思いつかないからさ、もっとYoutube見るときとか意識的にみんなのトークみたほうがいいなまじ。

Pちゃんとかほんっとおもしろいよなー。そんけい。
輝夜月ちゃんねるのほうもバリおもろいもんトーク

みんなのこころを晴れにするぜい!

うみゅ!